チャイナドレスの選び方 2

ニーハオこんにちは! 店長のLindaです。

 

前回はサイズの観点から、きれいに着られるチャイナドレスの選び方についてお話させていただきました。

今回は色やデザインについて。

 

チャイナドレスというと、赤と黒のイメージをお持ちのお客様が多いように感じます。

確かに人気なのは赤や黒ですが、弊店では、本当に色とりどり、柄も派手なものからシックなものまで種類色々取り揃えてございます。

そうなると、選ぶのにも迷ってしまいますよね。

色選びにはいくつかポイントがございます。

 

まず簡単なところから。

「普段好きでよく選ぶ色」と、「普段はあまり選ばないけれど気になる色」、の2パターンを選んでおかれると良いでしょう。

意外と普段選ばない色が似合う場合もあって、新たな発見になることもあります。

 

もう1つのポイントは、お顔の肌の色と髪色を目安にされること。

東アジア人(日本人、中国人、韓国人など)は、肌色が黄色みが強めなので、ゴールドやシルバーの衣装はとても肌色が綺麗に見えて写真映えもするので、とてもオススメ。お肌色が濃い目の方にもゴールドはオススメです。

またお肌が白めの方は、あまり暗いお色を選ばれますと、くすんで見えやすいので注意が必要です。

 

髪色が暗い方、ヘアカラーをなさったことのない真っ黒な髪の方は、できるだけ明るいお色のドレスを選んでいただきたいですね。
チャイナドレスは全身1色になる衣装ですので、黒髪で暗い色のドレスだと、全体に暗い印象になってしまうと思います。

(クールにハードな感じにキメたいなら、話は別ですよw)
髪色が明るい方は、パステルカラーよりも原色系のドレスの方が映えます。パステルピンクのドレスも姫感高めですが、多少ぼんやりした印象になってしまう気がします。

 続いては、デザイン。

チャイナドレスには、膝より少し下ぐらいの丈のショート、膝より上の丈のミニ、そしてくるぶしぐらいまでの丈のロングがございます。

 

ざっくり分けますと、

セクシーに、大人っぽく、スタイル良く、お召しになるなら、ロング丈。

可愛らしく、快活な印象でお召しになるなら ミニやショート丈。

ショート丈の中でも少し長めな丈だとマダム感を演出できることもあります。

 

前回お話したように、サイズと丈はあまり関係のないものなので、身長の小さ目の方がショート丈やミニ丈をお召しになると、柄や色によってはぐっと幼く見えてしまうことも。

なので、私は、小さ目の方にこそロングをお勧めすることが多いです。すらっと縦に長く見えますからね^^

また、ショート丈はふくらはぎの一番太い部分から脚が見える丈なので、ちょっとだけ脚が太く見えてしまうこともありますので注意が必要です。(ヒールが高めの靴を合わせられるなどなさってみてください)

 

 私ども笑顔変身写真館には、ショートもミニもロングも、色とりどり、サイズもたくさんそろえてございます。
今までとは一味違ったテイストにチャレンジして、新たな自分を見つけてみてはいかがですか?