チャイナドレスに似合う髪型

ニーハオこんにちは! Lindaです。

今日は、チャイナドレスに似合う髪型についてお話していきたいと思います。

 

チャイナドレスの特徴は、いわゆるマオカラーと言われる立ち襟です。

襟が高く、首回りを隠す形になりますので、できるだけ髪の毛はコンパクトにまとめられた方が、小顔効果も高くなります。

 フェイスラインをがっちり隠すように横の髪の毛を多めに残してしまいますと、お顔を縁取ることになり逆効果。

チャイナの時は思い切ってフェイスラインを出してみましょう。案外すっきりします。

 

まとめ髪はちょっと、というロングヘアさんは、髪の毛を左右どちらか片方に寄せてしまうのがオススメ。

ちょっぴりセクシーに大人っぽい雰囲気になりますよ。

 

 チャイナと言えば二つお団子ヘアのイメージがとても強いと思います。

私も、このお店を始めてしばらくはそのイメージでした。

が、二つお団子の頭はこの髪型は昔の中国では子供や未婚少女の髪型なのだそうです。

「丱角」(カンカク)や「丱髪」(カンパツ)と呼ばれ、今は本当に小さい子(幼稚園ぐらい)の子供の頭と思われているようです。
昨年、お団子カバーを探して、中国の通販サイトなどを見て回ったのですが、サンプルで載っている写真は全部小さな女の子のものでした(笑)

アレンジによっては、子供っぽくなりすぎずおしゃれなお団子にもできるので、チャイナキャラクターっぽく可愛く決めるなら、二つお団子も良いかと思います。

 ロングヘアさんは、なるべくコンパクトに、首元あたりで小さくお団子にして、華やかな髪飾りなどを足したり、耳の上あたりで1つにまとめ、房飾りのついた花飾りなどを垂らしてゴージャスにされたりがオススメです。

ハーフアップやくるりんぱなども良いでしょう。

 

ショートヘアさんは、ショートボブぐらいの長さでしたら、片側だけピンなどでまとめ、大きめの花飾りを耳の後ろあたりに。

大人っぽくゴージャスになります。

もっとショートの方なら、ヘッドドレス風の花飾りを耳の後ろから側頭部あたりに沿わせるようにつけていただくと、モードな感じに。

案外色んなアレンジは似合ったりしますので、こんな風にしてみたい!という髪型があれば、画像などをお持ちいただいてご相談くださいね。

ヘアアレンジ&髪飾り ¥800 / 髪飾りのみ(アレンジはセルフでお願いします) ¥300

にて承っております。